こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。
お盆休みいかがお過ごしですか?
我が家も定番のごとくバーベキューをしたり、じーちゃん手作りの竹製流しそうめんで騒いだりなお盆休みでした。
ですが、ブログに私の近況を報告してもなんにも面白くないので、ちゃんと建築ネタに致します笑。
今日は計画中の家を3件ご紹介いたします。
まずはさくらの家。
黒い下見板張りの外壁からぽこんっとカメラのレンズのように大きな出窓が飛び出す。
シンプルな形だからこそ印象的な外観に。
こちらはさくら市に建築予定です。
土地がらみを整理したらいよいよ本設計に入ります。
次は鹿の家。
打って変わって軒の深い和のしつらえのある雰囲気です。
和のしつらえだけどやっぱり外壁はガルバの黒。そこに木のコントラスト。
おすすめしてしまうチョイスです。
好きなものはやっぱりおすすめしたい!
鹿の家。鹿といっても角のある動物の鹿さんではなく、地名ですっ。
もうひとつは古河の家。
今度は箱状です。
白い箱が木箱の上にとんっとおいてあるような外観。
何度も検討し直してこの形に落ち着きました。
シンプルながらもシャープで。どこかかわいらしくもありませんか。
こちらも来月頭くらいから本設計に入る予定です。
どの家も試行錯誤し、これだというものをご提案していくのはもちろんですが、
いつも思うことは、
家づくりを考える過程も、住んでからも、ずっと愛してもらえる家になっていってほしいということです。
たのしい建築。建て主様といっしょにつくることがなにより大切ですよね。
今日はこれで以上です。
また来週水曜日に更新しますね。
(・・・今週は1日遅れの木曜日更新にならずにすみました笑)