こんにちは。岡本和樹建築設計事務所です。
先の6/29(土)・30(日)の宇都宮のクリニック、完成見学会。
おかげさまでたくさんの方にご来場いただき、これからにつながりそうなお話しもいただけました。
スタッフ一同心より感謝致します。
写真家の矢野津々美氏より、何点か現像を終えた竣工写真をいただけましたので、Web内覧会として掲載させていただこうと思います。
今回は夕景編。
まずは外観。
大通りと桜通りの交差点という好立地に軒深い平屋というしつらえ。
日光杉による総板張りの外壁。
雨の日の撮影。
地面に反射する夕景。
アプローチ。
反射する車のヘッドライトも景色のひとつ。
とてもいい日に撮影していただくことができました。
待合室夕景。
クリニックですので、色温度が2700Kのオレンジ色の灯りより少しだけ高い太陽のような色の3500Kの照明を使用。
デイケアルーム。
木造でも意匠と構造の両面からの工夫で用途に沿った無柱空間をつくることができました。
診察室。
先生と患者様が落ち着いて話ができるよう、広さ感や机・本棚の色・しつらえを検討した部屋です。
少しですが、今回は夕景編ということで紹介させていただきました。
住宅でもクリニックでも、そこで過ごす人の使い方を考え、ゆったりとした時間が流れるような空間になるよう、設計をしていくこと。
当事務所が目指す空間づくりがこれから実現されていくことを願うばかりです。
宇都宮のクリニックの建築に携わってくださった職人の皆様、竣工まで大切に現場監理をしていただいた工務店さんに感謝致します。
そして、この仕事の機会を与えてくださった建て主様になにより大きな感謝を致します。
施工:日光木材工業合資会社
作庭:装景NOLA
撮影:矢野津々美
展示協力:花賣所 松のや
設計・監理:株式会社岡本和樹建築設計事務所