こんばんは。岡本和樹建築設計事務所です。
今週も先週に引き続き、新型コロナウィルス感染症での外出自粛を背景に、「上郷の家web内覧会②」を開催したいと思います。
先週は外観をメインにご案内しましたので、今回は内観。
まずはリビングです。
インテリアはブラックと木の素地。
それぞれの素材感や質感を生かしながらの空間構成を心掛けています。
木を使うからと言って決して野暮ったくならないこと。
あくまで整然としているようにすること。
照明計画も大切に。
調光や場所ごとのON/OFFをよく考えながら計画します。
夜の時間を落ち着いて過ごせることが暮らしにはとても大事だと思います。
朝はさんさんと朝日で明るく。
夜は照度を落としてどんっと落ち着いた空間に。
リビングはそのくらいのメリハリがあっていいと思っています。
しかしながらダイニングは十分な照度を取り、卓上の食事がよりおいしく見えるように空間を作ります。
やはりダイニングも朝ごはんはさわやかな自然光が一番いいことに変わりはありません。
北面のハイサイドライトはまぶしさを感じにくい自然光を効果的に取り入れてくれ、キッチンやダイニングにはとても効果的です。
もちろんダイニングの位置はいい景色が見える場所などに配置することもありますが、上郷の家はワンルーム型のリビングダイニングキッチンなので、土間でつながるリビング空間を南面に配置することを優先しました。
北窓は雨の日など直射日光が差さない日でも十分な間接光が得られるというメリットもありますね。
南からと北からの太陽光の交差する階段。
ワンルーム構成のリビングダイニングキッチンのリビングとダイニングキッチンを区分けする役割を兼ねています。
今日はリビングダイニングキッチンを中心にご案内させていただきました。
次回は寝室や水廻り、2階をご案内できればと思います。
今週はこのあたりでお開きです。
また来週お会いしましょう。おやすみなさい。